株式会社daInaRI

STAFF BLOG第二回:人事のつぶやき~「データで見るdaInaRI」

2019/08/05

こんにちは!

人事の丸谷です。

 

毎日猛暑日が続きますね。

daInaRIの社内は先週、今週とロケで行ったり来たりと慌ただしくしています。

暑い中、本当にご苦労様です!と私は頭が上がりません(笑)

ブログを読んでくださっている皆様も、お身体ご自愛ください。

 

さて今回は「人事のつぶやき」第2回目となります!

何をしようかなと色々悩んだのですが、今回はdaInaRIという会社をデータでご紹介したいと思います。

数字から見えるdaInaRIの個性(?)を知っていただければ嬉しいです。

 

 

<①男女別>

 

まずは男女比から見ていきましょう。

daInaRIでは現状男性スタッフの方が多いですね。

ちなみに制作スタッフさんに聞いたところ、男性の方が多い制作会社は珍しいそうです。

大体は半々くらいか、女性の方が多い会社さんが多いそうです。

 

 

<②年代別>

年代別で見ると、30代が一番多い結果に!

これもこの業界では結構珍しいそうです…って「珍しい」ばかり続くと変な会社だと思われそうですが(笑)

一般的には、20代の人数が一番多く、年代が上がるにつれて人数が少なくなっていく、ピラミッドみたいな形の

制作会社さんが多いようです。

平均年齢も業界全体と比べると少し高めかもしれません。

なので若いエネルギーを持ってきてくれる方お待ちしております!!

 

 

<➂出身地別>

続いて出身地別です。

やはり関西本社のせいか、関西出身者が多いですね~(笑)

紛れもなく、これはdaInaRIの個性の一つと言えます。

東京オフィスも常に関西弁が飛び交っております!

最初は少しびっくりしましたが、今ではそんな環境にも慣れました。

(ちなみに私は両親が関西出身ですが生まれも育ちも関東で、関西弁も話せませんw)

 

今年入社した方の出身地で見ると、吉田さん(兵庫県)、入江さん(千葉県)、儀間さん(沖縄県)でした。

少しずつバラエティ豊かになってきたでしょうか?(笑)

全国各地からのご応募をお待ちしております(もちろん関西も大歓迎です!)

 

 

 

<④ポジション別>

※AD=アシスタントディレクター

※AP=アシスタントプロデューサー

※P=プロデューサー

 

ポジション別に見るとdaInaRIはこんな感じになります。

ADがやはり一番多いですね。

でも、一括りにADと言っても、それぞれの状況は様々です。

とにかく一所懸命お仕事を覚えている新人さん、新人の教育を担当する先輩AD、他のADをまとめながら

次のステップに備えているチーフADなどなど…同じADというくくりでも個々人が、それぞれのステージで

次の目標に向かって日々頑張っています。

 

ディレクターやAPに上がっても終わりではなく、さらなる高みの演出やプロデューサーを目指します。

弊社のプロデューサー/演出はもちろん社長の平岩さん。

次のステップ?将来はバーか居酒屋をやりたいみたいなこと言ってました(笑)

 

 

<⑤新卒or中途>

最後は中途入社or新卒入社です。

こちらの数字はdaInaRIに入社ではなく、テレビ業界に新卒と中途のどちらで入ったかを調査しました。

若干中途の方の方が多いという結果になりました。

 

ちなみに中途で入られた方の前職を聞いてみると、フリーター、事務、アイドル、芸人、自営業、SEなど経歴は様々。

元アイドル・芸人はかなり特殊ですが(笑)テレビとまったく関係のない職業出身者の方もいるので、

「未経験でチャレンジしたいけど大丈夫かな?」なんて思っている方も安心してください。

 

 

今回は「データで見るdaInaRI」をご紹介しました。

不定期企画ですが、また気が向いたら「人事のつぶやき」を書きたいと思います(笑)

POPULAR ARTICLESよく読まれている記事

RECRUIT

株式会社daInaRIでは共に働くスタッフを募集しています。
業界未経験でも大歓迎!
私達と一緒に「おもしろい」を世に広めましょう!

「採用情報」へ

PAGETOP