株式会社daInaRI

STAFF BLOG平岩社長のご当地グルメレポート➂「姫路~姫路玉子焼き」

2019/12/09

勝手にシリーズ化!(笑)久々の平岩社長のグルメリポートです。

今回は、一人でビューっと新幹線に乗って姫路へ!

街中から見た姫路城の天守閣。

(前回来たときは工事中だったそうです)

遠くから見ても圧巻です!

 

姫路にはこれといって名物はないのだとか(←失礼w)

そんな中食べたのはこれ!

明石焼きとイカ焼きセット500円!!安いな~。

ちなみに姫路では明石焼きではなく…

「姫路玉子焼き」と呼ぶそうです。

関西圏でない方は「明石焼き」も「姫路玉子焼き」も知らない方が多いと思いますが、

たこ焼きのルーツと言われている食べ物です。

粉類と鶏卵を使って、中にタコを入れます。

(卵が多いので色が普通のたこ焼きよりも黄色っぽい)

それをソースではなく出汁につけて食べます。

↑こんな感じです。

 

ちなみに、丸谷の実家ではこの明石焼きを「たこ焼き」と呼んでいました。

なので、結構大きくなるまで、家で食べるたこ焼きはスープで、ソースがかかったたこ焼きは

お祭りにしか出てこないのだと勘違いしてました(笑)

(丸谷は埼玉生まれ埼玉育ちですが、両親はそれぞれ和歌山、大阪でした)

 

写真を送ってくれた平岩社長が

「姫路卵焼き・イカ焼きセットで500円。東京では700というところか。」

その200円の差は何!?と思いましたが(笑)

地域の物価の差でしょうかね?

みなさんも機会があれば、明石焼きor姫路卵焼き、一度ご賞味ください。

 

それでは次回のグルメリポートをお楽しみに!

POPULAR ARTICLESよく読まれている記事

RECRUIT

株式会社daInaRIでは共に働くスタッフを募集しています。
業界未経験でも大歓迎!
私達と一緒に「おもしろい」を世に広めましょう!

「採用情報」へ

PAGETOP