株式会社daInaRI

STAFF BLOGドラマ撮影を体験してみた その②

2021/12/16

12月ですね。

今年も1年過ぎるの早かったなぁ。。

何かやり残しはないか、勉強もしたいなと思い。アラビア語を学ぶ事にしました。

業務と全く関係ないです(笑)

 

はてさて、すっかり間があきましたが

その①に続いて経理の私がドラマ撮影に携わった体験談をお届けします。

 

今回は収録当日の事を


⚫撮影1日目

ついに準備ではなく本番がやって参りました。

朝6時集合だったかな。6時半だったかな。(すでに記憶があやふや)

まず起きられるのか!?という前日の心配がありましたが、

事務所集合で、小道具、衣装を持って撮影場所の結婚式場へ!

 

着いたら、演者さんの楽屋準備して衣装をわかりやすく並べて。

撮影場所のセッティングも着々と。

ほどなくして、演者さんが来られたのでメイクと着替えをしてもらい。

 

あっという間に撮影開始です。

始まってしまえば、シーンに合わせて衣装替えするまで私は見守るのみ。

 

おぉー。ドラマ撮影って感じだなぁ。こうやって進んで行くのかぁと。思いながら。

音を立てないようにそーっとしておりました。

撮影現場は緊張感もありますが、和やかに終始進んでいました。

 

撮影が終わったら、片付けして明日の準備へ!

 

⚫撮影2日目

はい。また朝6時半集合です。

今日はやる事というか移動が盛りだくさん!!!

私は終始撮影している方へついて行っておりました。

 

2日目は外での撮影が多くて、

寒いのなんのって!

朝は夏のシーンなのですが、みんな震えておりました。

カイロを配ってなんとか凌ぎました。

 

早朝撮影現場と屋上でたたずむ平岩さんと古井さん。(立ち位置確認中)

 

 

お昼からは結婚式の撮影スタートです。

えーっと。写真はありません。笑

本当の式、披露宴を見ているような感じでした。

カット毎にカメラ位置を変えて何度も何度も一体全体今どこを撮影しているのかと

台本を見ていてもついていくのが大変。。とにかく映らないように逃げまくってました。(笑)

 

 

終わったら夜のシーンへ

 

3箇所行ってなんとか無事オールアップ!!!

移動移動移動移動。

移動のしすぎと寒さでぐったりで、事務所に戻ってからも動けずでした。


さて、その①で大阪はドラマ初と書きましたが、

そんな中、眞嶋さんは今回APという役割でしたが

そちらも初だったので感想をいただきました。

 

『最初は何をやったらいいのかわからず、言われてから気づき

先輩方に教えていただき何とか耐えた。。という感じでした。

やり終えてやっと役割がわかってきたので次に活かしたいです!』

 

今回、助監督が東京メンバーの古井さんだったのですが、

彼女はAPの先輩なので、本当に勉強になったと思います。

東京大阪離れての作業だったので、もどかしいところもあったと思いますが

聞いたら教えてくれるし、面倒見の良い先輩で大阪メンバーはかなり勉強させていただきました。

 

あ、大阪メンバーは撮影当日全員参加でした。

本当にみなさまおつかれさまでした。

来年も良い年になりますように!!

 

POPULAR ARTICLESよく読まれている記事

RECRUIT

株式会社daInaRIでは共に働くスタッフを募集しています。
業界未経験でも大歓迎!
私達と一緒に「おもしろい」を世に広めましょう!

「採用情報」へ

PAGETOP