株式会社daInaRI

STAFF BLOG「数秒のインサート映像に拘る」の巻

2022/06/01

みなさんこんにちは!

だんだん夏らしくなってきましたね。

外の暑さ…屋内のクーラー…どちらにもなかなか慣れません…。

 

さて、今回はエピソードとお写真をADの髙橋くんからもらいました。

先日放送されたテレビ大阪特番「コンビニ新ロングヒット商品 金のアイデア銀のアイデア」の

インサート撮影を行った時のお話です。

—————————————————————————————————————————-

 

この日は番組で紹介させていただいた商品のインサート撮影を、都内のハウススタジオで行いました。

インサート撮影と聞くと、「ただ物を撮影する」と思われるかもしれませんが、

視聴者に「きれいな映像」「美味しそうな映像」を届けるため、裏では演出やディレクターの

方々が様々な工夫を行っているのだなと学ばせていただきました。

素人丸出しですみません(笑)

 

 

インサート撮影まえのセッティング風景。

ピュレグミをテーブルにのせて撮影するための準備をしています。

女性らしいお部屋の雰囲気作りと商品をより際立たせるために、撮影直前になって急遽造花を購入。

位置や角度など細かい指示をDの辻井さんが出して、神邊さんが飾り付けをしています。

 

 

ひとり佇む坪井さん(笑)

8合分のごはんを小分けにして、ラップで包む作業が終わって疲れ切っていた時のお写真だそうですw

炊き立てのご飯の映像をとるためだけに!(笑)

「この一瞬のために私こんな大変な思いするの!?」なんてことは特に言っておりませんでした…

思っていたかもしれませんがwww

ご飯はあとでおにぎりにしてみんなで美味しくいただきました^^

 

ちなみに、この日に使ったお写真の炊飯器ですが、再現映像の時代が90年代初頭ということで、

1990年製の炊飯器をこの撮影のためだけにレンタルしました!

テレビの演出はこんな細かいところにまで拘るのかと正直話びっくりしました!!(また素人丸出し)

髙橋くんに「どこで借りたの?」と聞いたら、個人で昔の電化製品をレンタルしている方がいるのだとか(笑)

テレビの仕事をしていると、面白い方々に出会える機会が沢山ありますね^^

 

 

映像をモニターで確認する平岩さん。

ここでまた様々な微調整を行います。

そんなこんなでインサート撮影も無事に終了。

もちろん撮影して終わりではなく、Dのお二人+平岩さんは撮影終了後も忙しく編集作業をされていました。

 

 

 

テレビで放送される時はほんの数秒のインサート映像ですが、様々な演出と工夫がなされているのだなと…

そんなことを改めて実感するエピソードでした。

髙橋くんありがとうございました!そしてみなさまお疲れ様でした!

 

 

POPULAR ARTICLESよく読まれている記事

RECRUIT

株式会社daInaRIでは共に働くスタッフを募集しています。
業界未経験でも大歓迎!
私達と一緒に「おもしろい」を世に広めましょう!

「採用情報」へ

PAGETOP